クリスマス明けて体験ダイビング

クリスマスの連休が終わって、今日は南風で海況はあまりよくなく
天気も時折、一時的ですが強く雨が降りました。
そんな日でしたが、午前中に体験ダイビングのご予約がありました。
飛び込みで更に1名さま追加で3人のゲストさまと八重根へ。
時間が経てばたつほど悪くなりそうだったので慌てて潜りに行きましたが
そんなにも慌てなくてもよかったのかな?
若干のうねりがあったので水中は白く濁り気味でしたが
沖と帰り際で、合計2匹のアオウミガメと会うことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 晴れときどき雨
風向き 東2のち南2
最高気温 18.0℃ 最低気温 12.9℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 23℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


駆け込みセーフ!

昨夜は暑かったです! もう、布団なんかいらないんじゃないか?ってくらい。外は強風が吹き荒れているのに、この蒸し暑さはなに?

それが、夜が明けて雨がやみ、青空が見え始めた頃から少しずつ気温が下がり、なんだか寒くなってきています。風の強さは相変わらずで、今日も飛行機は全便天候調査&条件付き。それでも何とか欠航していないのは、風向きが変わったのと、3連休のスタートで機長が頑張ってくれているから?

レグルスは昨日からいらっしゃっているゲストとのマンツーマン。今日到着予定の方はいらっしゃらなかったので、早めに底土へ2本行ってきました。早く潜らないと時化ちゃう!!ってことで、急いで2本目に出かけたのですが、それでも1本目よりもずいぶん悪くなってきていました。今日到着のゲストを迎えた他ショップさんは、ランチ抜きで慌てて潜っていたようです。

こんな時、たいてい比較的静かなエントリー口付近の方が落ち着いて楽しめるのですが、今回は沖合の方がウミウシも多く、昨日とは違った種が見られました。昨日に続いて、今日もウミウシ・オンリーですから♪ 成果はこちらでーす。

・かわいいサイズのシンデレラ

img_0069

・まるで今日の強風にあおられているかのようなイボヤギミノウミウシ

img_0127

・極小だったキャラメル

img_0088

・ミカドウミウシは大小いろんなサイズがいっぱいimg_0084

・雪見大福と呼ばれているフェロースィ

img_0076

明日はやっと風が弱まっていく予報。しかし、海況は…?

レグルスは本日のゲストがお帰りになるだけなので、年賀状発送のラストスパートです!

 

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 大雨のち晴れ
風向き 南風の強風
最高気温 21.2℃ 最低気温 朝からどんどん低下中
注意報/警報 強風・波浪 注意報
透明度 20m
水 温 23℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


久しぶりの底土三昧

明日から連休だと言うのに低気圧の襲来。その低気圧に吹き込む南風の影響で、八丈島の気温は20℃を突破。生暖かい風が吹き荒れ、暑いんだか、寒いんだか、よくわからない1日になりました。そんな中、飛行機は朝の1便だけが到着。毎年クリスマスの連休に遊びに来てくださっているTerumi san が、その1便に賭けて来島。久しぶりの底土の底を這いずり回って、ウミウシを探しました。

多くの人には喜ばれていますが、八丈島は黒潮まっただなか。おかげで水温は23~24度なので、ドライを来ていれば何のストレスもなく長時間ダイビングが楽しめます。しかし…おかげでウミウシは少なめ。かなり真剣モードで、岩肌、根の隙間、岩の裏、とにかく探し回りました。

そんな1日の今日の成果はこちらでーす。

・ゴクラクミドリガイの仲間、 オレンジ色の小さな点々が特徴です。

img_4946

・見つけるとうれしいモザイクウミウシ、肉眼で見た感じよりも写真で見る姿がきれいです。

img_4865

・マツヨイミノウミウシ

img_4917

・こちらも見つけるとうれしいブチウミウシ。なぜか Terumi san と潜ると、よく見かけます。

img_4937

今夜は暴風雨の予報で、既に船は欠航が決まっています。

さて、海は一体どうなるのでしょう? それは明日のお楽しみ~??

 

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 晴れ時々大雨
風向き 南寄りの風、強風
最高気温 21.7℃ 最低気温 14.1℃
注意報/警報 強風・波浪・雷 注意報
透明度 20m
水 温 24℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


17年前のプロガイドコース生、みっちゃん

ぽっかぽか!
めっちゃくちゃ気温が上がって、
昨日までと同じくダウンやフリースなんて着ていたら
暑くてのぼせてしまいました
こんな日に限って、先日購入した冬用のもこもこブーツが届いたんです。
本来ならおニューの靴なんて届いたらルンルンだし、
一足早いクリスマスプレゼント♪って気分でポチッと購入したのに
あまりにも暖かそうな靴を、見ているだけでうだるようなでした、

今日いらっしゃったゲストさまは、
なんと17年前、レグルスでプロガイドコースを修了し
現在では沖縄本島の恩納村でミントクルーズというお店を開いているみっちゃんさん。
みさんがレグルスに来たのが16年前で、その前とは驚き。
まだ幸太郎さんと森さんがスタッフとして働いている時期にレグルスで修行した方です。
超超大先輩にキンチョーーーーーーしました。
幸運にも海はナズマドが凪たので、アビスと馬の背と2本コースでした。
クジラの声もサメの影もありませんでしたがなんとレプトが潮に乗ってやってきたというから衝撃。
最近はHOTけでもレプト見てないのに、いるもんなんですねー。

昇太はフリーだったので今日もINONの集光レンズでエビを撮っていましたが
いたるところでカシワハナダイが婚姻色ギンギンでした。
pc214031

 

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 晴れ
風向き  東3
最高気温 19.5℃ 最低気温 12.4℃
注意報/警報 なし 注意報
透明度 30m
水 温 24℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


スヌートにはまる

よそのお店の話で恐縮なんですが
Mr.HOTけNIGHTさん、日中はスヌート撮影専門でいらっしゃるとか。
自作で作ってみたスヌートが使い物にならなかったようで
使ってすぐポイっと捨ててしまったようです。
それを梅ちゃんが拾って使ってみたら「なにこれいけるじゃん!」てなって
今ではむしろそれがメイン器材になっちゃてるんだって。
捨てる神に拾う神あり、、、ってこういう意味じゃないけれど。

この頃スヌートにハマっている昇太も
どこかにイメージ通りにバシバシ撮れるスヌートなんて落ちてないかな?
なんて思いながら下を向いて歩いていたり。

とりあえず、今はINONのLF800-N用の集光レンズで試行錯誤しています。
ビシッと決まるとめちゃくちゃ面白いです。
ようはないものねだりってことで、他のスヌートについて考えるのは
これを使いこなせるようになってから!

今日はナズマドに入れたので頑張って午前中1本。
結構うねうねしてましたが、ちょこっと根を降りれば平気なので
サクラコシオリエビ1点集中でスヌート撮影してきました。

dsc_0317

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 晴れ
風向き  西4
最高気温 16.7℃ 最低気温 12.6℃
注意報/警報 なし 注意報
透明度 30m
水 温 24℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


親子三代

少し気温が上がって過ごしやすい一日でした。
今日もゲストはいませんでしたが、加藤さんの娘さんとお孫さんが遊びに。
なんでも、年賀状の写真を撮りにきたんだとか。
カメと一緒に写真を撮って来年の年賀状にしようって
朝から加藤さん張り切っておりました。

一方、お手伝いで潜っていたみさんは加藤家三代で潜っている写真を。
dsc_7531

昇太は朝イチだと身体が冷たくて腰が痛く午後になって海へ行ってきました。
今日も今日とて、イノンの集光レンズを使ったエビフォトしてきました。
イソギンチャクモドキカクレエビとイソギンチャクエビをスポット光撮影。
でも難しくていいの撮れなかったー。。。
このスポット光。いま、めっちゃハマってる撮影法です。
いろいろと遊べて楽しいっす。
うまい写真撮れたらガイドでも使えるかなー?

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 雨
風向き  西4
最高気温 14.4℃ 最低気温 9.3℃
注意報/警報 波浪 注意報
透明度 30m
水 温 24℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


いちにち、ひとえび

週末だっているのにレグルスはゲストなし。
工務店業務がはかどって、テラスの屋根全取っ替えが完成しました!
バリ風?のおしゃれテラスでお天気の日はのんびり。
屋根の拡張で横殴りの雨でもへっちゃらぽんです。
リフォームがひと段落したところで午後から八重根へ。

近頃INON LF800-N用の集光レンズを使って撮影することに
どっぷりとはまってしまっております。
いちにち一種、エビをフィーチャーして写真撮りにいってるんですけど
集光レンズ、いいーわー。面白い写真がばすばす撮れます。
毎日いろんな角度からライト当てて実験、楽しーーーー!
dsc_0098

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 雨
風向き  西4
最高気温 12.8℃ 最低気温 7.4℃
注意報/警報 波浪 注意報
透明度 30m
水 温 24℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


綱渡りダイブ?

今日は西風びゅーびゅーで慌てて東側ボートへ。
どんどん悪くなる海況を乗り越えながら午前中に2本。
ばっしゃばしゃですごかったーなー。
明丸船長、さすがっす。荒波を超えてくる姿がちょーかっこよかったです。

午後は北東風で落ち着いてきた八重根に潜ることができました。
昨日からなぜこんな綱渡りみたいなダイビングをしているかというと
実は年に2回ほどツアーでいらっしゃる小田原ダイビングスクールさまが
スタッフ研修で来島されているんです。
横浜のダイビングショップ・ナミディアさまのオーナーさんも同行で
ダイバー4人ともガイド。
それなら多少荒れていても平気でしょ、というわけでした。

ナズマド・八重根・底土とメインのビーチポイントを網羅し
ボートポイントも潜れて結果オーライだったでしょうか?

今日は加藤さんガイドで楽しんでいただけたようです。
次回はツアーで♪
今回のほっとけはあまりびっくな出物なかったですが、またやりましょー!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA]

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 雨
風向き  西4のち北東3
最高気温 20.0℃ 最低気温 12.5℃
注意報/警報 強風波浪 注意報
透明度 30m
水 温 24℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


2017 八丈島みんなの写真展 

来年の話をすると鬼が笑う?

いえいえ、師走を迎えたら来年なんて「あっ!!」と言う間。のんびりしているわけにはまいりません。

今年の1~2月、大好評だった「八丈島みんなの写真展」、そして開催期間中の2回のパーティー、来年はこんな感じで予定しています。来年のカレンダーにチェックを入れておいてください。

 

写真展      2017年3月~4月の2ヶ月間

パーティーPart1  2017年3月11日(土)18時から

パーティーPart2  2017年4月7日(金)19時から

場所は全て溝の口にある居酒屋「琉球酒房 菜酒家FU-KU」です。

 

出展作品、まだまだ募集中です 

ダイバーが集う居酒屋に、作品を展示してみませんか?

・レグルスダイビングを利用して撮影した八丈島の水中写真であること

・食事をする場所を飾るのに適した写真であること

・1度はパーティーに参加して頂けること

などの条件がありますが、出展に伴う費用は一切かかりません。

興味がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。

 

パーティーの参加要項は後日ご案内します

各パーティーは、どちらも30名が定員です。参加費は飲み物代込みで5000円。

もちろんレグルスのスタッフも、スライドショーや豪華景品を用意して駆けつけます。

作品を出展して頂ける方を優先的にご案内し、後日空き枠分を公開募集させていただきます。

パーティーだけ参加したい…とお考えの方、改めてこのブログでご案内しますので、しばしお待ちになっていてくださいね。

 

担当:水谷

 


時化を避けてダイブサファリ

昨日までの寒さはどこへいったのか、
今朝からぬくぬくポカポカな陽気でした。
風は南西がびゅーびゅー吹いてきて、
ナズマドが時間とともにどんどん悪化。
ぎりぎり午前中だけ潜ることができました。

滞在のゲストさまは
ナズマド、八重根、底土とダイブサファリで島中をドライブでした。

ナズマドのいつものピグミーちゃん。ペアリングしてお腹ぱんぱんです。
p1100657

八重根のフリソデエビちゃんもペアで安定。
p1100699

このごろはやりのイトコさんと
p1100730

ハダカさん
p1100748

底土にはブッチーくん
p1100805

今夜はホットケやってきます!

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 晴れ
風向き  南西4
最高気温 20.8℃ 最低気温 14.3℃
注意報/警報 強風波浪雷 注意報
透明度 30m
水 温 24℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


1 2 3 4 5 6 7 56