「 ●ゲストフォト 」一覧

ゲストフォト

位置と色合いと光加減、ストップ高。

しょうたです。
事務所に掃除機かけていたら
犬のうんちをぐちゃっと。
よくひとは運がついたねっていうけど、
糞ですからね。フン、ふうん、不運です。

今日もシンクロ率高めに写真撮っていただいています。
海藻探してきれいにスヌートできそうなの見つけたら
すかさずスヌハラ決めてます。

水中写真 スヌート 八丈島 ダイビング
今日のイチバン。
ウミウシの位置といい、色合いといい、光加減といい、これ以上ないやつ。
ストップ高です。

水中写真 スヌート 八丈島 ダイビング
新たな挑戦でした。
海藻のうねり方が難易度高めですけど
1本ずつとはいえ、
3日連続で僕にお付き合いいただいてシンクロ率あげてきましたから、
最後も上手いことまとめてくれました。
刺激的!

水中写真 スヌート 八丈島 ダイビング ウミウシ
人気者、コンシボリガイです。
新しいことできそうな予感がする写真です。

天 気 晴れ
風向き 北東4
最高気温 15.7℃ 最低気温 13.1℃
注意報/警報 なし
透明度 10m
水 温 15℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ
冷水塊警報!透明度、水温ともに悪いです。
良い天気の日は暖かく薄着でもいられますが、それでも依然朝晩は冷えます。羽織るものが必要。


安定の海藻スヌート

しょうたです。
ドライに何かでくり抜いたような穴が空いていて
エントリーした瞬間浸水してきた。
2本目から予備のドライに着替えたんですけど
今度は排気バルブからの浸水。
この水温で水没、きっついわー。

今日のナズマドは少し透明度が回復しました。
水温こそ15℃前後とまだ冷たいですけど、
午後から原因不明のうねりが入ってきたし
もしかして黒潮動いたんじゃないかなー?
単なるうねりだったのかなー?

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ
黒潮は不安定でも僕のスヌートは安定の海藻

八丈島, ダイビング, 水中写真
ピグミーは健在だったようです

八丈島, ダイビング, 水中写真
ユウゼンが元気です!

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 晴れ
風向き 西1
最高気温 18.1℃ 最低気温 13.3℃
注意報/警報 なし
透明度 10m
水 温 15℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ
冷水塊警報!透明度、水温ともに悪いです。
良い天気の日は暖かく薄着でもいられますが、それでも依然朝晩は冷えます。羽織るものが必要。


紫コーデ

しょうたです。
何日かぶりに潜ったナズマドはワレカラ畑になってました。
岩肌全部がワレカラ。
見渡す限り全部ワレカラ。
せっかくきれいな海藻見つけても、そこにはわさわさとワレカラが集まってます。
じっと観察してると意外と面白くて時間忘れます。
ワレカラセラピーです。
ゲストには癒しではなくライトハラスメントしてきました。
ライハラ?スヌハラ?なんて呼ぼうかな。

水中写真 スヌート 八丈島 ダイビング
見つけたんです、僕好みのアヤニシキ。ルージュミノで紫コーデ♪

水中写真 スヌート 八丈島 ダイビング ウミウシ
キサンゴバックにコンガスリ

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 晴れ
風向き 南西1
最高気温 18.1℃ 最低気温 13.3℃
注意報/警報 なし
透明度 10m
水 温 15℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ
冷水塊警報!透明度、水温ともに悪いです。
良い天気の日は暖かく薄着でもいられますが、それでも依然朝晩は冷えます。羽織るものが必要。


ウニ花火

しょうたです。
数年ぶりにあごひげをまるまるっと剃りました。
セブで‟国構え”ってさんざんいじられていた顔がしゅっとなりました。
(もみあげからあごまでいっぺんにつながるひげのことで、髪からひげにかけて漢字の‟国構え”に見えることから)
ずっと手入れしながら生やしていた髭を、ばっさりつるっときれいに剃ったのに。
かなり気合入れて、イメチェンしたのに。
未だに、夜になっても誰ひとりとしてそのことを指摘してくれません。

僕の髭なんてどうでもよくて
そんなことより、フォト講座受講中のゲストさま、
今日もどえらいもん撮ってもらいました。

水中写真 スヌート 八丈島 ダイビング
ウニ花火ーーー!水中で鳥肌たちました。寒さでなく。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ
そして今日もウミウシ。ワグシミノウミウシ

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ
キヌハダモドキ

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 晴れ
風向き 南西 3
最高気温 20.2℃ 最低気温 13.3℃
注意報/警報 なし
透明度 10m
水 温 13.6℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ
冷水塊警報!透明度、水温ともに悪いです。
良い天気の日は暖かく薄着でもいられますが、それでも依然朝晩は冷えます。羽織るものが必要。


チリの前ボケメルヘン

昨日までインナーにダウンを中に着て潜ってたんですが
今日からフリースに変えました。
加藤さんとおそろだから着るのやめてたんですが
背に腹は代えられないってやつです。

今日は今年度初ガイド。
いつもは夏の素敵な時期にいらっしゃってくださるゲストさまなんですが
これまたどうして冷水塊のときに・・・。
とはいえ、フォト講座受講のために
ゲストの少ないこの時期を選んで来てくださったのは大正解。
じっくりと一日、マンツーマンでご案内させていただきました。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ
いきなり、どえらいもの撮ってくれました。
チリを前ボケでここまでメルヘンにするとは、鳥肌ものです。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ
丸まるっとしててかわいかったイソウミウシ属のひとつ

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ
とげとげっとしててかっこよかったミドリアマモウミウシ

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ
和名ないってだけで付加価値つくウミウシあるある。マリオニア・ルブラ

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 晴れ
風向き 南西 2
最高気温 20.8℃ 最低気温 10.0℃
注意報/警報 なし
透明度 10m
水 温 12.1℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ
冷水塊警報!透明度、水温ともに悪いです。
良い天気の日は暖かく薄着でもいられますが、それでも依然朝晩は冷えます。羽織るものが必要。


ついに出てしまった! こちらは本当

4月1日、エイプリールフールであって欲しいと何度思ったことか。。

水温13℃。

北東の強風が吹いたからって、何も底から冷たい水が上がってくることないのに・・・。
まじダンゴウオ出ちゃうんじゃないかな。

それはさておき、八丈島では珍しいヨツスジミノウミウシの仲間とハナショウジョウウミウシが出ちゃいました。冷水のおかげです。

撮影者はダイコン虫さん。パナのGF3で撮っていただきました。
美しい子たちですね。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ

 

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 雨
風向き 北東 4~5
最高気温 11.0℃ 最低気温 9.1℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 40m
水 温 13℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域は外れ水温は安定しませんが、透明度は良好でしょう。
寒さは、都区内とそれほど変わりません。冬の装いでおいでください。


アップで撮れちゃう♡

八丈島は、海底から湧く地下水が至る所で見られ、大概は穴の奥の方から噴き出しているので、冷水塊で水温が下がると、噴き出す湧水の方が暖かくなります。
この暖かくなった湧き水穴に、八丈島在住の魚たちが集合し暖を取って、何とか冷水を回避しようとしています。

今日はナズマドへ行ってきました。ピグミーシーホースのリクエストを頂いたので遠泳でーす。

お腹パンパンで、もうすぐ出産かな。彼らには冷水は問題ないようです。

帰り際、湧き水穴を覗くといますいます。

オニハタタテダイ・シマハタタテダイ・ハタタテダイのペアたち。ニセカンランハギもたくさん入ってます。ヘラヤガラにホウライヒメジとアカヒメジたち、奥の方で巨大サザナミハギくんもじっとしている。

がんばれー!!

トカリエビスも二匹も入っていました。そしてナズマドの主のヒブダイくんとナガブダイくん。暖を取っているのでピクリとも動きません。冷水でないとこんなに間近で見られませんね。

ナズマドで冷水塊ダイビング、普段味わえないとっても楽しいダイビングです。

それではおさむさんの写真をちょいとお見せしまーす。

八丈島, ダイビング, 水中写真, モンガラカワハギ

根の隙間でじっとしているナメモンガラくん。触れるくらい寄れるよ。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ピグミーシーホース

ピグミーシーホース、冷水なんて関係なし。無事な出産願ってます。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ブダイ

ナズマドの主、ヒブダイくん。冷水に負けないでね。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ

シンデレラウミウシ、彼女は冷水塊関係ありませんね。

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 晴れ
風向き 西 3~4
最高気温 15.2℃ 最低気温 7.3℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 20m
水 温 14℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域は外れ水温は安定しませんが、透明度は良好でしょう。
寒さは、都区内とそれほど変わりません。冬の装いでおいでください。


ウミ専

今日はもろウミウシのみのガイドでした。

なんか久々にウミ専かも。

冷水+泳がない+動かない=ある意味修行。

でもいろいろ見つかりますわなぁ~。二日間6ダイブ、内ウミ専3ダイブで見た種類書き出してみます。

撮影はMANATEEさん、TG4にリングディフューザー仕様となっています。紹介したウミウシ9割りも撮っていただきました。
どれもこれも素敵な写真ばかりです。

ダイアナウミウシ、ミゾレウミウシ、ミスジアオイロウミウシ、アンナウミウシ、コールマンウミウシ×沢山、ルージュミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ユビウミウシの仲間×沢山、サラサウミウシ×4、コノハミドリガイ、ミヤコウミウシのチビ、カノコウロコウミウシ×2、フィロデスミウム・クリプティクム×2、シボリイロウミウシ×数匹、コヤナギウミウシの仲間、タヌキイロウミウシ×3、コンガスリウミウシ×沢山、カメノコフシエラガイ×チビと若い子、ホウズキフシエラガイ×2、アデヤカミノウミウシ×5、ウィランイボウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ×沢山、ダイダイウミウシ×4、センテンイロウミウシ×3、クモガタウミウシ、コンペイトウウミウシ×チビ2、ミルクオトメウミウシ、ユビウミウシ×2、リュウモンウミウシ、シロミノウミウシ、オショロミノウミウシの仲間×2、オトメミドリガイのチビ、ヨゾラミドリガイ、モンコウミウシ×数匹、サクラミノウミウシ×4、アオウミウシ×5、モザイクウミウシ、ムカデミノウミウシ×数匹、ヒオドシユビウミウシ、キャラメルウミウシ×2、チゴミドリガイ、パイナップルウミウシ、ヒカリウミウシ、アオモンツルガウミウシ、コマユミノウミウシ、シャクジョウミノウミウシ、クロスジアメフラシのチビ、ハナミドリガイ

合計50種類でした♪

コヤナギウミウシの仲間

ヒカリウミウシ

オショロミノウミウシの仲間

アオモンツルガウミウシ

フィロデスミウム・クリプティクム

コマユミノウミウシ

シャクジョウミノウミウシ

オトメミドリガイのチビ

カノコウロコウミウシ

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 雨
風向き 東北東 3~4
最高気温 11.5℃ 最低気温 9.0℃
注意報/警報 強風・波浪・雷注意報
透明度 20m
水 温 14℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域は外れ水温は安定しませんが、透明度は良好でしょう。
寒さは、都区内とそれほど変わりません。冬の装いでおいでください。


雨でも体験ダイビング

雨降る中の体験ダイビングです。

参加者の多くは、雨が降ると海も荒れてしまい体験ダイビングができないと思っているようなのですが、実は雨よりも風向きの方が重要となるのです。

今日の午前中の風向きは東寄りの風です。体験ダイビングを行う八重根は、この風向きは裏になるので体験ダイビングができます。

 

初めての体験ダイビング女子二人組。カメさんと写真撮ってカメさんと一緒に泳いで楽しそうでした♪

水中写真, 体験ダイビング, カメ

こちらの写真は、昨日帰られたゲストの写真です。

あまりにも素敵なんで皆さんにお見せしますね。

イロミノウミウシです。このアングルってなかなか撮れないんですよね。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ

 

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 雨
風向き 東 3~4
最高気温 13.7℃ 最低気温 9.8℃
注意報/警報 強風・波浪・雷注意報
透明度 15m
水 温 16℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域は外れ水温は安定しませんが、透明度は良好でしょう。
寒さは、都区内とそれほど変わりません。冬の装いでおいでください。


ウミウシの連休でした

連休最終日。毎年春分の連休は天気海況とも悪く、あまり良い連休とはなりませんでしたけど、今年は最終日まで天気に恵まれ春らしい陽気となりました。
海は八重根限定のダイビングとなってしまいましたが、低い水温のおかげで、まぁいろいろなウミウシがお目見えし楽しませてくれました。

写真は昨日撮ったフォト講座参加のとたみんさんKAZUKOさんの写真です。
フォト講座の成果が出ていますね。

まずはカノコウロコウミウシ、なんかいっぱいてびっくり!

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ

コヤナガウミウシも二匹も見つかりびっくり!

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ

今回課題のホテイヨコエビの仲間を素敵に撮るは、成功のようです。

KAZUKOさんもホテイヨコエビの仲間を撮っています。
アップの写真もよいですね。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ヨコエビ

アンナちゃん、春らしい写真ですね。

八丈島, ダイビング, 水中写真, ウミウシ

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 晴れ
風向き 東北東 3~4
最高気温 15.9℃ 最低気温 10.2℃
注意報/警報
透明度 25m
水 温 16℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域は外れ水温は安定しませんが、透明度は良好でしょう。
寒さは、都区内とそれほど変わりません。冬の装いでおいでください