●体験ダイビング 一覧

体験ダイビング

怒涛の体験ダイビング

今日の体験ダイビングはお一人様のご予約なので、マンツーマンでのんびりダイビングができますね。

そうだ、みいさんに任せ、私は一眼にワイドレンズつけてカメとゲストを撮ろうかな、と思った矢先に電話が鳴った。

午後2名の体験ダイビングの予約でしたが、午前中の体験ダイビングには関係ないので予定通りカメラは持って行けます。

ところが午前の体験ダイビングの説明が始まりとすぐにもう一本の電話が鳴った。

午後の体験ダイビングの予約、しかも3名。ってことは、午後5名になってしまうので、ちょっと大変になってしまう。

そこで午前中にしてもらい、結果は、みいさん予定通りマンツーマン体験。私、時間差で3名の体験となった次第です。

蓋を開けたら怒涛の体験ダイビングの日になってしまいましたが、3回の開催で全員カメと戯れることができたのです。カメ率100%♪

 

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 晴れのち曇り、一時雨

風向き 南西 4~5
最高気温 17.7℃ 最低気温 13.6℃
注意報/警報 強風・波浪・雷注意報
透明度 25m
水 温 17℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域は外れ水温は安定しませんが、透明度は良好でしょう。
寒さは、都区内とそれほど変わりません。冬の装いでおいでください。


家族で体験ダイビング

お父さんが言い出しっぺ。お母さんはお付き合い。息子さん仕方なしのお付き合いぽい。

蓋をか開けたら息子さんが一番楽しんでいたりして。。

こんな家族の体験ダイビングも良いですね♪

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 晴れ

風向き 西 2~3
最高気温 8.1℃ 最低気温 4.2℃
注意報/警報 乾燥注意報
透明度 25m
水 温 18℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域は外れ水温は安定しませんが、透明度は良好でしょう。
寒さは、都区内とそれほど変わりません。冬の装いでおいでください。


卒業旅行で体験ダイビング

サークル仲間の一泊二日弾丸ツアーでの卒業旅行の学生さんです。

この冬一番の第一級寒波が日本にやって来ている中でのダイビングです。まだ海の中に入っていないのに寒くて震えている子の何人か・・・。でも海の中は冷たい風もなく、水温も高かったので、逆に快適だったみたい。

「水面であたし無理と叫ぶ子とか」とか「怖いですと言っている割には潜っている子とか」とか「無言で潜って砂地で遊ぶ子」とか「スタッフにしがみ付いて離れない子」とか、なんだかとても思い出の残る卒業旅行になったんではないでしょうか。

今度はダイバーになって八丈島にいらしてくださいねぇ~。

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天 気 晴れ時々曇り

風向き 西北西 4~5
最高気温 9.3℃ 最低気温 5.3℃
注意報/警報 強風・波浪・乾燥・霜注意報
透明度 25m
水 温 18℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域は外れ水温は安定しませんが、透明度は良好でしょう。
寒さは、都区内とそれほど変わりません。冬の装いでおいでください。


青ヶ島に30頭、でも八重根で静かに体験

今日は北東の風ぶんぶんでナズマドに入っていたガイドさんたちもいるようですが、
レグルスは午前も午後も体験ダイビングへ出かけてきました。
北風で寒いけれど、水中はまだましで
浅場で何匹もカメに会えてるんるん。
上がってきてから浴びるお湯が格別に気持ちよく、みなさん叫び声をあげてました。
むしろ冷えた体には熱すぎたかな?

今日は青ヶ島までよく見える天気で気分もよかったのですが、
その青ヶ島に30頭近いザトウクジラがいついているという羨ましいうわさが。
一方の八重根は、まったくもって静かな水中でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気  くもり
風向き 北東4
最高気温 10.9℃ 最低気温 7.8℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 20℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、陸上は風が強い日が多いためエキジット後は身体が冷えます。
寒さは、都区内とそれほど変わりません。冬の装いでおいでください。


クリスマス明けて体験ダイビング

クリスマスの連休が終わって、今日は南風で海況はあまりよくなく
天気も時折、一時的ですが強く雨が降りました。
そんな日でしたが、午前中に体験ダイビングのご予約がありました。
飛び込みで更に1名さま追加で3人のゲストさまと八重根へ。
時間が経てばたつほど悪くなりそうだったので慌てて潜りに行きましたが
そんなにも慌てなくてもよかったのかな?
若干のうねりがあったので水中は白く濁り気味でしたが
沖と帰り際で、合計2匹のアオウミガメと会うことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「冬のダイバー応援キャンペーン」詳細はこちら

天気 晴れときどき雨
風向き 東2のち南2
最高気温 18.0℃ 最低気温 12.9℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 23℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮域に入っておりますが、水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


八重根べったべた~♪

今日は男子5人組の体験ダイビング。天気よし、海はベッタベタで、水面はキッラキラ。

海へ向かう車中も賑やかでテンションあげあげでしたが、会話が日本語のはずなのにわからない単語がいっぱいで、ものすごいジェネレーションギャップを感じてしまいました。しかし!海の中に入れば言葉はいらない!

初めて吸うタンクの空気はカッラカラでやばかったらしいですが、超・楽しかったそうです。

img_2025

明日は週末なのに、レグルスはノーゲストデー。

あんまり天気も海況も良くなさそうなので、年賀状の準備でもしようかな。みんなは、もうデザイン決めた~?

 

天気 晴天
風向き 東北東の風
最高気温 20.1℃ 最低気温 16.8℃
注意報/警報 なし
透明度 30m
水 温 25℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮が動いています。水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上は朝・晩に冷え込む日が多くなりました。冬の装いでおいでください。


水怖いけどカメに会いたい!

株価が暴落する中、
昨日26℃まで上がった水温は今日始値22℃から。
沖に向かうと少し持ち直して24℃。
前日差−2℃で今日のダイビングを終えました。
再び黒潮が接岸したようです。
予報では今年いっぱいはこのままの状態でいてくれるそうで
そしたら、クジラの期待が高まってきます。

さて、本日のゲストさまは、体験ダイビング。
ところが、顔を水につけるのも怖いのに
どうしてもカメに会いたくて初挑戦されました。
そのお気持ちにお応えすべく、八重根へ。

近頃の八重根にはどれだけ近づいても逃げない
とってもダイバー慣れしたカメがいますので
潜ることさえできればほぼ見られる!

恐怖心をぐぐぐぐぐぐーーーーーーーーーっと堪えて見事出会うことができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気 雨のち晴れ
風向き 西の風3
最高気温 19.0℃ 最低気温 14.7℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 20m~
水 温 22~24℃
服 装 ツーピース、ロクハン、ドライ

黒潮が動いています。水温の低い日もありますので、防寒具をご用意ください。
陸上も肌寒い日が多くなりました。特に朝晩はかなり冷え込むので暖かい格好がおすすめ。


冬の八重根、はじまりました

今朝は極さむ。足元が冷たすぎて思わずブーツ出しちゃった。
日中は陽が照ってさすがにブーツは早すぎでのぼせてしまったけれど、
朝晩は相当冷え込むようになってきました。
昨日から吹く冷たい北風が続き、八重根堤防の外側はうねうね。
湾内も水面がばしゃばしゃしちゃって、
気温だけでなく、海まで冬らしい光景が見られるようになりました。

八重根だけが潜水可能なので
島中のダイバーが集結してました。
大混雑の八重根でも、レグルスは
午前、午後と体験ダイビングのゲストさまだったので
人ごみを避けて浅場のアオウミガメをゆっくり見てきました。
午後には北東の風に変わり、海況がどんどん穏やかになっていたので
明日はナズマドにも入れそうです。

近頃カメは人慣れしすぎなきがする。。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気 晴れ
風向き 西北西4のち北東3
最高気温 20.0℃ 最低気温 15.4℃
注意報/警報 波浪
透明度 15m~
水 温 21℃
服 装 5mmワンピース、ツーピース、ロクハン、ドライ
冷水塊の影響で水温は低いです。
肌寒い日が多くなりました。
特に朝晩はかなり冷え込むので暖かい格好がおすすめ。


カメとオキアジの群れに挟まれて

風向きがあんまり良くなくて
今日はナズマドが一番なぎでした。
体験ダイビングのお客様がいらっしゃったので
午前中はナズマドへ。
エントリーしようとするとファンガイドから上がってくるみさんが
大慌てで「早く入れ!!!!」と怒号を笑
慌てて入ったら、なんとオキアジの群れが静かーーーーに泳いでいました。

カメも見たいし、群れすごいしで、
嬉しくも水中はあっちへこっちへ忙しい体験ダイビングでした。
pa170186

天気 晴れのち雨
風向き 東や北や南から2
最高気温 26.9℃ 最低気温 21.3℃
注意報/警報 強風・波浪・雷注意報
透明度 30m~
水 温 25℃
服 装 5mmワンピース、ツーピース、ロクハン、天気の悪い日はドライ?
只今黒潮真っ只中です。水温は安定しています。
陸上はおおむねTシャツでいられますが、肌寒い日もありますので羽織るものが必要です。


ノロ落として安全になったカメパラ底土。

発達した台風の影響で西側のポイントはまず八重根がクローズ。
ファンチームはナズマドで午前中まで入っていましたが、
大きなうねりが入ってきて午後は底土へ。
底土の堤防を覆っていたノロを落とす作業が朝から続けられていて、
水面付近は真っ茶色に濁って視界不良です。
これでぬるぬるすべすべだった底土も安全にEN/EXができるようになって安心♪
ちょっとの間なにも見えなくたって我慢できます!
ありがとう!工事のおじさん!!!

ところで僕は午前中から体験ダイビングで底土に行っていて、
いるいるとは聞いていましたがようやくヒレナガスズメダイの幼魚を発見しました。
今日からツアーでいらしていたマヒマヒ御一行様と
午後の体験ダイビング中に遭遇したので
タイミングよく見てもらえました。
沖縄には飽きるほどいましたが、
八丈では超レアで僕にとっては4年目にして初。
たしか1年目。「このきれいなスズメダイいつか見たいー」と図鑑眺めて言ってたやつ。
手っ取り早く沖縄で見ちゃったけど、待ってれば仰天な出来事だったかな?

そんな仰天ヒレナガスズメダイはさておき、
底土は最近カメがいっぱい。体験ダイビング中でも高確率で見られています。

「カメまてーーーー」

天気 晴れ
風向き 東2
最高気温 29.2℃ 最低気温 22.7℃
注意報/警報 なし
透明度 20m~
水 温 26℃~
服 装 5mmワンピース、3mmツーピース
晴れると蒸し暑いです。熱中症に注意! 日焼け止め、サングラスもご用意ください。


1 2 3 4 6