ファンダイビングと比べて、体験ダイビングは予約が直前に電話で入ることが多いです。
当然、既にご予約が多く、承れないことがあります。
「すみませんね~。その日はもういっぱいなんですよ。また機会があったらヨロシクお願いしまーす。」
ガチャン(受話器を切る音)
これが普通なんでしょうか?
こちらでは
「○○ダイビングに最初電話したんですけど、そこがいっぱいで、レグルスなら空いてるかもしれないって電話したんですけど…」
と、同業者のご紹介で電話してくださる方が少なくありません。
つい先日も、そんな電話がありました。
しかし残念ながらレグルスも既にいっぱいでした。
また別の場所を紹介して、そこもまたいっぱいだったら、かわいそうじゃないですか。
なので、30分後にまた電話しますから・・・と言って、こちらで空いているショップを探してあげました。
お客様、ものすごく感動してましたよ。
「八丈島ってすごい!! なんでそんなに親切なんですか!?」って。
八丈島に来る前から、かなりポイント稼げてると思います。
今日も体験ダイビングのお客様がいらっしゃいました。
予約は昨日、その皆さんが止まっている宿泊施設からのご紹介。
ダイビングが終わったあと、ランチに行く場所が決まっていないというので、お勧めの店をご紹介しました。
島寿司食べるなら予約して行った方が良いですよ~とアドバイスしたら、即電話。
その皆さんからも「八丈島の人って、どんどん紹介してくれてるんですね。なんか、すごい!」と喜ばれました。
紹介して下さるところは、普段から仲良くお付き合いさせて頂いているショップや宿泊施設です。
お勧めしている店は、自分が行って、本当に美味しいと思ったところです。
下心も何もナシ。
こういうところって、八丈島の良いところとしてアピールしたいんですけど、なかなか伝わりにくいですよね。
団体ツアーとかで来ちゃうと、遭遇しないだろうし。
写真はいつものTG-3で撮りました。
ホントに、コンデジでは撮れないと思われていたタイプのサカナですが、TG-3なら撮れるんです。
で、こうやってやたらとTG-3の営業してますが、オリンパスからは一銭ももらっておりません。
お勧めしているのは、自分が良いと思ったものだけですよ。